大阪府貝塚市にてひび割れて折れかかった「門柱」、、、倒れる危険性があり緊急新設工事をしてまいりました!
大阪府貝塚市にてひび割れて折れかかった「門柱」、、、倒れる危険性があり緊急新設工事をしてまいりました!
2025-06-05 20:00:00
こんにちは!
大阪のリフォーム事業者トラストホームの広報担当、こじまです!

▼ 見積金額から10%値引き!! ▼

今回は、大阪府貝塚氏のI様邸にて、緊急工事です!

ほぼ新築に近い経過年数のI様のご自宅。
なんと、原因は定かではないのですが、表札を設置する「門柱(もんばしら)」が、、、

※実際の現場の画像です
根元に亀裂が入り、大きく傾いています、、、
傾いた門柱は、家の外壁に持たれる形で、止まっています。

※実際の現場の画像です
外壁を支えとして、なんとか自立しているように思います。
こうなると、玄関付近の外壁と、門柱の接触箇所は、外壁がキズやヘコミの原因になる可能性があります。
門柱の支えの施工が甘かったのでしょうか?

※実際の現場の画像です
玄関は家族の出入り口ですので、子どもの通学時や帰宅時に玄関んへ倒れてしまっては大きな事故につながります、、、
そこで、トラストホームへご依頼頂き、緊急工事となったわけです。
とてもきれいで頑丈そうな門柱ですが、まだまだ新しく綺麗な状態です。
これを残した状態では、亀裂が入っている門柱の支えとなる箇所の耐久性能を上げなければなりませんので、全て撤去して新設します。

※実際の現場の画像です
まず、撤去が終わったら門柱の支えとなる根本部分を補強します。
撤去したら、さほど強力な補強状態ではなかったので、二度とこのようなことが発生しないように、補強をより強力な状態にして、耐久性能を格上げします!
※実際の現場の画像です
撤去した根本の箇所に深くドリルで穴をあけ、丈夫な「鉄筋(てっきん)」を地面深くまで入れていきます。

※実際の現場の画像です
▼ 見積金額から10%値引き!! ▼
このままでは、ぐらつくので鉄筋と穴の隙間をぐらつかないようにモルタルを流し埋めていきます。

モルタルが乾いたら、土台となる鉄筋にさらに上へと鉄筋を繋げていきます。

こうすることで根本から上部に至るまで倒れにくい頑丈な門柱の骨格となります。

ブロックを積み上げていき、さらにぐらつかないようにセメントやモルタルを流し込み、風や衝突にも耐えうる耐久性を実現していきます。

ブロックのつなぎ目である目地を埋めていくために、上からカバーをするように塗っていきます。
門柱は照明などの配線もあるので、配線のスペースを確保しながら、積み上げていきます。

ひとまず、これで以前よりも倒れにくい頑丈で強力な門柱の土台ができました。

あとは以前の門柱のように色を塗装していきます。
塗料の種類を変えて、上部と下部で質感を変えて、デザインしていきます。
ポストボックス、インターホン、表札なども以前と同じようにデザインして門柱を完成させます。

倒れ込んでいた時に、玄関周辺の外壁と接触していた箇所も確認しましたが、幸い大きく目立ったキズやヘコミは残らずに工事が完了できました。

こちらは、多分ですが建売のご自宅ですので、もしかしたら同じような素材や構造で門柱が大量につくられていたら、I様邸のように倒壊の危険があるかもしれません。
▼ 見積金額から10%値引き!! ▼
注文住宅か建売かが悪いというのではなくて、もしかしたら業者が強度を上げるための材料や施工を忘れてしまうこともあります。
I様のようにご家族には何もなく、無事に工事が完了してひとまずほっとしています、、、

トラストホームでは、この工事に関して、以前の門柱の撤去が必要であるということ、以前よりも倒れにくい頑丈なものを新設する必要があるということをご説明し、当社が誇る「コストパフォーマンス最強のお見積り」をご提案いたしました!

長い鉄筋を使用し、倒れない門柱にするためには、深く穴を掘り支えなければなりません。
材料費も必要となるのですが、今後同様なことが起きないため、安心して玄関へ出入りするため最適なご提案と思う見積内容をご提示しました。

強度を上げるためには、どうしても材料を良いものにする必要がありますが、I様には
30万円 ~ 40万円
にて、お見積りを複数パターンご提案いたしました。

I様邸は築年数もあまり経過していないので、より安全で安心できる方を選んで頂きました。
I様、ご契約ありがとうございました!

また、トラストホームでは、最大で10年間の無料定期点検があります!
無料定期点検の際に、門柱の状態も細かくチェックしていきますので、ご安心くださいませ!

今後ともよろしくお願いいたします!
▼ 見積金額から10%値引き!! ▼
ご自宅のこと心配な事やご相談したいことがあれば、外壁塗装・屋根塗装・修理などなどリフォーム全般のことなら東大阪のトラストホームへお気軽にお問合せくださいませ!
東大阪のトラストホーム広報担当のこじまでした!
↓お電話でのお問い合わせはこちら↓
♦︎直通電話♦︎TEL:080-1461-0198
自宅の外装と内装の修理、リフォームは施工後が大事!無料定期点検で安心のトラストホームへお任せください
安心価格の施工と実績!外壁塗装のことなら東大阪のトラストホームへ! 職人が提示する長持ちす安定のいい素材を使い、コトパフォーマンス最強の外壁塗装、屋根修理やリフォームを行います! WEBから見積でさらに10%引き確定!
ブログ&新着情報一覧へ 前の記事へ
ブログ 12件 (最新)
-
大阪府内で長期間放置されたご自宅の漏水の復旧工事!並びにポンプの取替を行いました!
-
大阪府門真市にて給水ポンプの交換工事を行ってきました!生活インフラに関わる水に関する大切な給水ポンプ トラストホームが最良のご提案をさせて頂きました!
-
大阪府門真市にて漏水復旧工事!T様のお宅をこれからもより安心して暮らして頂けるように、入念に確認作業と工事を完了させました!
-
兵庫県K様邸にてご自宅のクロス補修工事をいたしました!技術が高くないと綺麗に仕上がらないクロス補修をご覧ください!
-
営業時間外の夜間工事作業!兵庫県のR店舗さまの天井工事をしました!天井の老朽化による漏水被害復旧工事です!
-
大阪府富田林のO様邸にて!雨樋(あまどい)の緊急詰り工事!雨が降ったら溢れてしまうほど雨樋のから地面へ繋がるパイプの詰り工事を行いました!
-
大阪府八尾市内にて、T様店舗のシャッター補修工事をしてまいりました!
-
大阪府八尾市N様邸の屋根一部の解体工事と植木の植栽の解体工事に行ってまいりました!
-
兵庫県尼崎市にて「Kz kitchen(ケーズキッチン)」様の営業所、店舗看板のい新設工事をいたしました!
-
奈良市Y様の店舗1階部分のリニューアル工事!前回は1階店舗のスケルトン戻し!今回はエントランスと内装工事に入ります!
-
店舗のリニューアルに伴うインフラ設備の工事!
-
大和牛ラーメン城さんの店舗工事!奈良県奈良市の空き店舗リニューアル工事に行ってまいりました!全く異なる業態を完全リニューアルしました!